投資は人生を変える(ツヨゾウ@投資家)

30代後半から投資を始め投資歴5年以上、高配当とインデックスを軸に日々勉強。コロナショックの株価暴落に巻き込まれながらも、相場に立ち続けています。日米株や経済ニュース、趣味などについてマイペース綴ります。

・資産棚卸(2024/5/4)

資産棚卸

米国株       HDV,SPYD,PLTR,C3AI,U,PLUG

投資信託      eMAXIS Slim 米国株式(SP500)

日本株    1489(NF日経高配当50)、1698上場日本高配当 

暗号資産   BTC(ビットコイン)ETH(イーサリアム)

先週と比較し0.83%(約80万円)資産増加。週半ばで下落したものの、経済指標が株にとってプラスだった。為替が円高に振れたが、それを相殺するように株価が上昇。早く億り人になりたい。これくらいの資産規模になると、1%株価が動くだけでも、100万円動くことに何も感じなくなってる自分が怖い。5%で500万って・・・。サラリーマンの手取り年収が1週間で減ることもあるんやで。増えることもあるけどね。

r>g を体現している今日この頃。

r>gとはトマ・ピケティ著「21世紀の資本」にて登場する不等式。

 r は資本収益率(投資や不動産の運用による収入)g は経済成長率(労働による収入)

 ・資産により得られる収益が労働によって得られる収益よりも大きいということ。

 ・資産により得られる富の方が、働くことで得られる富よりも成長が早いということ

 

経済指標(振り返り)

5/3(金)4月非農業部門雇用者数変化(前月比)、4月失業率、4月ISM非製造業景況指数(総合)

このあたりが、株価の押し上げに影響した模様。FOMCが6,7,9,11,12月にあるが、早ければ9月にも利下げがあるかも。期待したい。来週は重要指標が余りないという(笑)

外貨どっとコムより引用

www.gaitame.com



 

パランティア(5/6)決算

パランティア(PLTR)の株価

5/6に決算を控えるパランティア。約2年程ガチホしている銘柄。2022年に8.37ドルで購入した感慨深い銘柄。高配当株を持ってたけど(エクソンモービルベライゾン

AT&T、J&J)、売って資金を捻出しまっくった過去(笑)。

予想EPS   0.08

予想売上高  615.30M

この予想を大きく超えていけば、直近の高値の27ドルを超える可能性があるので期待したい。

保有数(取得単価) 211株(8.3ドル)、995株(16.8ドル)、3660株(24.13ドル)

 

<パランティアテクノロジー

ビッグデータ分析を専門とするアメリカのソフトウェア会社です。政府機関や大企業にデータ駆動型の意思決定を支援するプラットフォームを提供しています。主要製品には、犯罪予防やデータ統合に利用されるPalantir Gotham、事業運営最適化を支援するPalantir Foundryがあります。