投資は人生を変える(ツヨゾウ@投資家)

30代後半から投資を始め投資歴5年以上、高配当とインデックスを軸に日々勉強。コロナショックの株価暴落に巻き込まれながらも、相場に立ち続けています。日米株や経済ニュース、趣味などについてマイペース綴ります。

・資産棚卸(2024/4/27)


資産棚卸(2024/4/27)


米国株       HDV,SPYD,PLTR,C3AI,U,PLUG

投資信託      eMAXIS Slim 米国株式(SP500)

日本株    1489(NF日経高配当50)、1698上場日本高配当 

暗号資産   BTC(ビットコイン)ETH(イーサリアム)

先週米国株が下落したが、少し回復しさらに為替が1ドル158円となった影響で一気に総資産が増えた(うれしいような、悲しいような)。一気に動きすぎ(笑)。そろそろ円安はストップしそうな予感がする。RSIは過去の高値と同様の87にタッチしているし、ローソク足タッチしてるので。まあ、米国株がほぼ100%なんで円安になってなかったら、とんでもなく減っていただろうなぁ。とはいえ、もうすぐ億り人。一度、億にタッチしたことあるけど、すぐ下落したので安定的に億越え状態になりたい。

ドル円

今週のニュース
岸田政権が医療・介護の保険料算定に株式配当などの金融所得を反映させる検討を始めているって、ニュースが出てたけど、新NISAの真の目的は資産形成を推進していた裏に、これを持ってくるのが狙いだったんだろうなぁと。新NISAの話題のころから言われていたことなので特段驚かないけど、今やっと国民が貯蓄から投資へと意識が変わって(特に20代30代)、資産形成を頑張ろうとしている人達の心を折るのは、やめてほしいと思う。何で今出してくるのか?まぁ僕たちが出来ることは、一生懸命にお金を稼いで、節約して、投資にまわして、資産を築くこと!ですよね。