投資は人生を変える(ツヨゾウ@投資家)

30代後半から投資を始め投資歴3年、高配当とインデックスを軸に日々勉強。コロナショックの株価暴落に巻き込まれながらも、相場に立ち続けています。日米株や経済ニュース、趣味などについてマイペース綴ります。

・投資は早く始めるべき

投資を早くするべき理由に複利効果があります。

複利とは、投資から得た利益を再投資し、その利益がさらに利益を生むことで、資産が指数関数的に増加する現象。時間が経つほど、この効果は大きくなります

下の図を見てみると、時間が経つにつれどんどん差が開いてます。

楽天証券 投資信託ニュース

楽天証券より引用 楽天証券 投資信託ニュース (rakuten-sec.co.jp)

 

なかなか体験してみないと実感わかないですが、実際に私が2019年から2020年末までの間、積立NISAを年40万×2年実施した結果がこちら

現在は円安(1ドル153円)になっているとはいえ、投資額が 約80万円 に対し150%増加し 約200万円(+120万) に増えています(2019年から2024年4月まで)

2019年から2020年末のSP500は、2300~3700ドルで推移していました(現在5130ドル)

2020年3月のコロナショックで、株価は約30%下がってもこのように復活して、さらに上値を更新しています。

投資に絶対はないものの、今後も世界経済が右肩上がり伸び続けると思うなら、早目に行動するに越したことはないと思います。新NISAを活用している人もまだまだ少ないらしい(利用している人は、2割程度みたい)

若い人程、やってほしいと思う今日この頃。何故か?それは

「投資は人生を変える」 から

 

にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ