投資は人生を変える(ツヨゾウ@投資家)

30代後半から投資を始め投資歴3年、高配当とインデックスを軸に日々勉強。コロナショックの株価暴落に巻き込まれながらも、相場に立ち続けています。日米株や経済ニュース、趣味などについてマイペース綴ります。

・不労所得は、最高です

不労所得を米国ETFHDV、SPYD等)で3ヶ月に1回もらっています。
(ありがたやぁ~)

因みに、去年のトータルで受け取った金額が
267万円となります!
ただ、ここから税金を引かれるんですよね~。
具体的には、米国で10%、引かれた残りから国内で更に約20%(正確には20.315%)

米国で10%  267万円×10%=240万円
国内で20%  240万円×20%=192万円

税引前 267万円 → 税引後 192万円

・・・。

どんだけ税金でとられてんねん!



というわけで、米国でとられた税金の一部を確定申告をすることで
取り戻せるんですよ~。サラリーマンの自分は今年の1月に会社から届いた源泉徴収票と証券会社から「年間取引報告書」をダウンロードし、確定申告を実施してました。
(毎年やっている(笑))
そして還付(払い戻し)され銀行に入金された金額がこちら



20万越えの還付!!!

ありがたやー

192万円+22万円=214万円

これだけ不労所得で得られるんですよ~(円安の影響もあるけど)
目標は年間 500万円
いつになることやら。
でも、がんばりたい!なぜなら

投資は人生を変える から

にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ